【Youtube】仮面ライダーV3 第3話/第4話【鑑賞記】

公開

ついに始まるライダーV3の本当の戦い!

毎週土曜日の楽しみ、東映特撮Youtube Officialチャンネルで公式配信中の「仮面ライダーV3」!
先週は2話に渡る新旧ヒーローの交代劇であり、実質仮面ライダーの第100話と言ってもいい内容でしたね。

東京を救うためにダブルライダーは姿を消し、V3は自身に秘められた力を探りながらの戦いを強いられます。

第3話「死刑台のV3」

初回放送日登場怪人脚本監督
3月3日 テレビバエ
イカファイア
伊上 勝奥中惇夫

いきなり物騒なサブタイトル。

これがデストロン怪人誕生の瞬間だ!

冒頭から怪人の誕生シーン。「手術されるのは…院長先生、あなたです!」
怪人の誕生プロセスって ワクワクしますよね。そういえば「仮面ライダー」の第3話、さそり男の回も手術シーンから始まりましたね。

肝心の手術シーンというか、誕生シーンは手術台に置かれたテレビからの怪光線で院長の気を失わせ、シーツをかぶせた瞬間に改造完了という、なんともクイックに過ぎる施術。恐るべしデストロンの科学力。

力と技の風車がピンチ!

V3序盤は2体の怪人がコンビを組んで戦うエピソードで占められていました。1話に1体が定石だったそれまでのエピソードに比べて作戦が立体的になり、デストロンという組織の手強さが上手く表現されているように感じます。

反面、V3が窮地に陥るケースが多発し、新ヒーローの頼もしさという点では物足りなさが出てしまったのも事実。

立花藤兵衛の洗脳に成功したテレビバエの相棒はイカファイア。テレビバエにV3の始末を任されたイカファイアのイカスミがライダーV3のダブルタイフーンに襲い掛かる!

「右にはライダー1号のもつ技があり…左にはライダー2号の力がある!」

二つの風車をイカスミで塞がれたライダーV3はたちまち力を失い、イカファイアに捕らわれます。
焼却炉に担ぎ込まれたところで次回に「つづく」。

第4話「V3の26の秘密!?」

初回放送日登場怪人脚本監督
3月10日 テレビバエ
イカファイア
伊上 勝奥中惇夫

デェェェェン♪

「V3」のタイポグラフィが素敵。

ヒーローは高いところに限る

焼却炉の中、棺ごと焼かれるライダーV3・風見志郎。

「ライダー1号・2号が全精力を注いで俺を改造した。あるはずだ…俺にも隠された力が!」

3000度の炎が容赦なく棺を焼き尽くします。
残骸のみになった焼却炉の中身を確認し、「デストロンの勝利だぁ!」と勝鬨をあげるイカファイア。

そこに響いたのは焼き尽くされたはずの風見志郎の高笑い!
3000度の炎が巻き起こした風がダブルタイフーンに力を送ったのです。

「生憎だったなイカファイア!俺はこの通り生きている」

語り継がれる50mの煙突に命綱なしで立った伝説のスタント!
文句なしのカッコよさ。

セントラルスポーツ…もとい少年ライダー隊本部で連絡の取れない立花藤兵衛の身を案ずる珠 純子。気をもんでいる純子のもとに、弟・シゲルがやっと顔見せ。演じた川口英樹さんは「帰ってきたウルトラマン」の坂田次郎役でも有名ですね。

体よくシゲルに連絡係を押し付けた純子は立花藤兵衛のいるホテルへ向かうも、待ち構えていたテレビバエに襲われるが間一髪、駆け付けたライダーV3によって救われる。

藤兵衛救出に向かうという風見志郎の身を案じる純子さんがカワイイ。

戦闘員になりすまし、首尾よく藤兵衛のもとにたどりついた風見志郎を待ち受けていたのはやっぱりテレビバエとイカファイア。洗脳されている藤兵衛の加勢もあり、テレビバエの催眠電波にかかってしまいます。

決めろ遠心キック!これが26の秘密だ

アジトに連れ込まれた風見志郎。例によって再改造されそうな流れになりますがしかし様子がおかしい。目覚めた志郎が不敵に笑います!

「お前の催眠テレビを見る寸前、30分だけ自己催眠を掛けていたんだ!」

もしやこれが26の秘密の一つ…?(笑)
「シャレた真似を…!」と襲い掛かるテレビバエ。催眠電波に代わる奥の手、殺人電波がライダーV3を苦しめます。イカファイアも加勢に加わります。

二対一の苦境に立たされたV3。
「一瞬に全てを賭ける…それが唯一のチャンスだ!」

優勢に立ち油断した怪人に渾身のライダー遠心キックが決まります。
こっちがが本当の26の秘密ですね。「失敗か…!?」と最後まで油断させない演出も流石です。

あとがき

今週はお仕事の方が非常にハードで更新が遅くなってしまいました。テヘペロ。
昨日、第5話・6話が更新されたので、こちらは早めに更新したいですね~。

Youtube配信的な話で言えば「救急戦隊ゴーゴーファイブ」が先週で完結したので、今夜から新しい戦隊が配信スタートになりますね!
日曜夜の90年代戦隊枠ということで「地球戦隊ファイブマン」を期待したいんですが、プレミア配信が来ているので日曜夜更新は「未来戦隊タイムレンジャー」で決まりっぽい?「ファイブマン」がお預けなのは残念ですが、「タイムレンジャー」も世代なので嬉し懐かしですね~。

たまにアクセス数とか見るんですけど、更新していない日でもアクセスしてくれてる人も案外いて、もうちょっとこまめに更新出来るようになりたいと思う今日この頃です。

hadagy

猫大好き!あとは怪獣、読書、映画も好きよ。 趣味はプラモデル作りなんだけど、最近はお仕事が忙しくてあまり作れていないなぁ。 名前の由来は「肌着」から。学生の頃、肌着で寮内をうろついていたらそんなあだ名をつけられたわ。本人も案外気に入っています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください